「プーさん」訴訟、ディズニーが勝利

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200403300011.html

ロサンゼルス――「クマのプーさん」のキャラクター著作権を持つ米企業が、米娯楽大手ウォルト・ディズニー著作権使用料支払いを求めていた損害賠償請求訴訟で、米カリフォルニア州地裁は29日、訴えを棄却した。13年間に及んだ訴訟は、ディズニー側の実質勝訴となった。ディズニーの顧問弁護士が同日、発表した。


訴えを起こしていたのは、「クマのプーさん」シリーズの原作者A・A・ミルンから1930年に、米国内のキャラクター著作権を取得していたスティーブン・スレシンジャー社。同社は1961年に、ディズニーによる「プーさん」の商品化を認めたが、その後ディズニーがビデオなどについてキャラクター使用料を十分に支払っていないと訴えていた。


これに対してロサンゼルス地裁は、スレシンジャーがディズニーの社内文書を盗み、証拠として提出したとするディズニー側の主張を受け入れ、スレシンジャー側が「法廷をだました」と批判して訴えを退けた。


スレシンジャー側は、ディズニーが自社にとって問題となる社内文書を破棄し続けていたため、証拠保全のために必要だったと反論していた。


ディズニーのペトロチェリ弁護士はロイター通信に対し、「やっと終わった。13年を経て、プーさん裁判はやっと終わった」と話した。

Disney wins Pooh court victory
http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/3580917.stm
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040330i402.htm