ライブドア株がストップ高=バファローズ買収で話題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000961-jij-biz
ライブドアストップ高比例配分、バファローズ買収表明でお祭りムードが拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000016-tcb-biz

【6月30日 17:18 テクノバーンライブドア <4753> が値幅制限の上限となる前日比100円高の920円まで上昇して、株価は639万4525株の買い注文を残して比例配分となった。

朝方にかけては一時、買収後の球団経営の先行きを懸念する向きが拡大した結果、株価は前日比70円高の890円で寄り付いた後で上げ渋る動きも見られた。しかし、前引け前になってからは改めて短期の利鞘狙いの個人投資家を中心に改めて球団買収という大きな材料を盛り上げようとするお祭りムードが拡大。その後はストップ高買い気配での展開となった。

尚、決済日取引となる同銘柄の子株 <47531> の取引値は親株とは対照的に前日比25円安の600円で下落して取引を終えている。(テクノバーン

ライブドアが4日ぶりに寄り付く、球団買収報道を受けて売り注文も膨らむ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000007-tcb-biz

【6月30日 13:50 テクノバーンライブドア <4753> が9時過ぎにかけて前日比70円高の890円で寄り付き、株価は3日連続のストップ高比例配分を経て4日ぶりに取引が成立した。

同銘柄に関しては前日夜になってから同社が大阪近鉄バファローズの買収に向けて交渉を行っていることが報じられるなど株式市場だけでなく広く同社の名前が報じられる展開となっていた。

市場では、バファローズの買収表明は宣伝効果を見込んだ出来レースではないのか、といった見方もあり、広くライブドアの名称が広まることの効果を評価する向きも強い。また、野球ファンからは買収が成功すれば12球団制が維持されることとなり球団にとってもメリットが高いといった声も強い。

しかし、その一方で市場関係者のなかからは年間40億円もの赤字を抱える球団を球団経営には一切無縁の企業が買収して球団再建を行うことができるのか、といった慎重な意見などもあり、評価が難しいことが朝方にかけて4日ぶりに寄り付く要因となったようだ。(テクノバーン

ライブドア近鉄球団買収に正式名乗り 財務体力を強調
http://www.asahi.com/sports/update/0630/154.html
近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004063000296&genre=L1&area=O10

「加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない」

余所者は入るなと。